ボカロキャラクター人気ランキングベスト10!
今回のアンケートでは、2013年10月時点で発売されているVOCALOID V3ライブラリと、クリプトン社製VOCALOIDを加えたものを対象として行いました。
従って、2013年度後半に発表された、メルリ NEO、マクネナナ、kokone、杏音鳥音はランキングから外させて頂いております。
また販売終了となった、蒼姫ラピス、兎眠りおん、SeeUや非売品VOCALOIDも今回はランキングから外しています。
それでは、ベスト10から順番に見ていきましょう。
第10位 MAYU (EXIT TUNE)
MAYUEXIT TUNE製のVOCALOID
MAYUが10位にランクイン!
ゴスロリ風の外見と、幼い女の子の歌声が根強い人気のVOCALOID。
ニコニコ動画への投稿数としては、2014年4月1日現在で800程度。
所持しているボカロPが少ないのかもしれないが、コアなファンがいるのも事実の様です。
体験版もあるので、気になる方は使ってみると良いかもしれません。
第9位 がくっぽいど (INTERNET)
がくっぽいどINTERNETからリリースされている、
がくっぽいどが第9位を獲得。
アーティストであるGACKTの声をVOCALOIDライブラリにした、ロングセラーボカロの1つ。
ニコニコ動画への投稿数は約7,500動画ほどで、中には100万回再生を超える曲も4曲ほど存在しています。
まだV3が発表になっていない頃は、数少ない男声VOCALOIDとして需要があり、クリプトン社のKAITOがV3に対応するまでは男声をメインボーカルにしたい場合、がくっぽいどや氷山キヨテル、VY2、そしてV1のKAITOぐらいしか選択肢が無かった為、がくっぽいどの存在価値は高かったと思われます。
現在は、がくっぽいどもV3対応ライブラリとなっており、NATIVE、POWER、WHISPERの3種類のライブラリがリリースされています。
第8位 巡音ルカ (クリプトン・フューチャー・メディア)
巡音ルカ第8位はクリプトン・フューチャー・メディアの
巡音ルカが獲得。
ニコニコ動画への投稿数は約28,000動画もありました。
再生回数でも、100万回再生を超えた動画は20程あり。
その中には500万回再生を超える動画も存在していました。
日本初の日本語&英語のマルチバイリンガルVOCALOIDとしてリリースされた巡音ルカは、クールな大人の女声ライブラリとしても人気があり、多くのボカロPが注目した存在でしたね。
現在は
V3の開発中であり、その新しい情報が心待ちにされています。
第7位 KAITO (クリプトン・フューチャー・メディア)
KAITOクリプトン・フューチャー・メディアの
KAITOが第7位を獲得。
ニコニコ動画への投稿数は約30,000動画あり、再生回数でも、100万回再生を超えた動画は先ほどの巡音ルカと同じく20動画程度存在しています。
元祖 男声日本語VOCALOIDとしても知られ、初代VOCALOID Editorの頃からの根強い人気は、お墨付きと言えるでしょう。
素直でストレートな歌声を持つKAITOは、VOCALOID2、3が発表された後も人気が衰える事はなかったが、先日KAITO V3が発表された後、ますます気軽に手に取ることができるようになったのは、ボカロPにとっても大変うれしい事でしょう。
アンケートでも
「大好きです」
「KAITOが好きです。かっこいいし、おもしろいし」
といったコメントを頂いており、ファン層からの熱い支持を得ていることが伺えました。
クリプトン製のV3ライブラリと言う事もあり、別途VOCALOID Editorを購入しなくてもPiapro Studioで調整ができることと、Studio One Artist Piapro edition と言うDAW(作曲ソフト)&PreSonusソフト音源(音楽制作に必要な200以上の音源)がセットになっているので、これからボカロPを始めたい方にとっても、非常にお買い得感の強い製品となっている魅力を備えています。
第6位 結月ゆかり (AHS)
結月ゆかり第6位にはAHSの
結月ゆかりがランクイン。
AHSは、これまでもSF-A2 開発コードmikiや、猫村いろは、歌愛ユキ、氷山キヨテルといった個性的なボカロを世に送り出してきたメーカーです。
結月ゆかりはVOCALOIDとは別に、音声読み上げソフトVOCEROIDがラインナップされ、楽曲のボーカルとして以外にもトーク等を楽しめるようになってます。(別売り)
ニコニコ動画投稿数はVOICEROIDを含めても10,000動画に満たなかったのですが、その魅力あふれるキャラクターと歌声で、コアなファンと結月ゆかりを愛してやまないボカロPが多く、今回ランクインしたものと考えています。
アンケートでも
「声がきれい」「声が好き」といったコメントが寄せられており、VOCALOIDとして大切な「歌声」に対する評価が高いのも人気の理由のひとつと捉えられそうです。
歌声ライブラリに加えて「ex VOICE」が付属しているため、笑い声やシャウト、セリフといった通常のVOCALOID Editorでは少し手間がかかるサンプルが簡単に使う事ができるのも嬉しいですね。
第5位 鏡音レン (クリプトン・フューチャー・メディア)
鏡音レンクリプトン・フューチャー・メディアの
鏡音兄妹、鏡音レンが第5位を獲得。
VOCALOIDとしては、鏡音リン・レンとひとつの製品になっているが、歌声もキャラクターも別物なので、あえて別々に投票を行ったところ、このような結果となりました。
鏡音レンのタグがついたニコニコ動画の投稿は約27,000となっており、100万回再生を超える動画も20を超えるほど人気のVOCALOID。
VOCALOID2 の初期にリリースされたショタっ気溢れる少年の歌声とキャラクターが魅力で、熱烈なファンやその知名度から一般のリスナーにも幅広く愛されているようですね。
発売初期の鏡音リン・レンと、改良版の鏡音リン・レンAct2、そして拡張音源の
Append(POWER、COLD、SERIOUS)があるが、発売初期の無印(Act2ではない)鏡音リン・レンは現在ほぼ入手不可能と思われます。
調整は若干じゃじゃ馬な感じであり、未調整だとボリュームが一定しない・子音が聴き取りにくいといったクセがありますが、丁寧に調教すれば言う事を聞いてくれます(この辺の感じ方は個人差ですが)。
DAW側でエフェクトを駆使すれば、調整が苦手でもそれなりに上手に歌えると思います。
現在、鏡音リン・レンV3を絶賛開発中との情報があります。
第4位 初音ミク (クリプトン・フューチャー・メディア)
初音ミクボカロブームの火付け役ともなった、クリプトン・フューチャー・メディアの
初音ミクが第4位。
VOCALOIDとしては超ロングセラーとなる初音ミクですが、未だに人気は衰えていませんね。
ニコニコ動画の投稿動画数は、今回のランキングでは群を抜いて多く約218,000動画と桁違いであり、VOCALOIDの代表としての貫録を見せつけています。
再生回数では1000万回再生を超える楽曲も存在しており、100万回再生を超える動画も100を超えるなど、圧倒的な支持を得ているボカロです。
もはや説明は不要かもしれませんが、単にキャラクターとしても人気があり、様々な関連商品が続々とリリースされています。
歌声の調整も、割と素直に歌ってくれるので、VOCALOIDを始めて触る方にもおすすめ出来ます。
また、第7位のKAITOの説明の際にも紹介しましたが、Piapro Studio、Studio One Artist Piapro edition 、PreSonusソフト音源が標準でセットになっている為、これからボカロPを始めたい方にとっては非常にお買い得感のあるパッケージとなっているのも、魅力のひとつかもしれません。
第3位 鏡音リン (クリプトン・フューチャー・メディア)
鏡音リン第3位はクリプトン・フューチャー・メディアの
鏡音兄妹、鏡音リンが獲得。
初音ミクをおさえてベスト3の座を手に入れた鏡音リンですが、アンケート開始後の2013年末あたりはトップを独走状態でした。
結果的には、惜しくも1位の座から引きずり降ろされてしまったわけです。
鏡音リンのタグがついたニコニコ動画の投稿は、鏡音レンの27,000を遥かに超え、約39,000動画が公開されている。
100万回再生を超える動画も、40を超えるほどの大人気のVOCALOIDとなっています。
※平成26年4月10日誤記表記にて動画数を訂正しました。アンケートでも一番コメントが多く、リン廃気味の方が多くいらっしゃるのが、なによりもファンが多い証拠ではないでしょうか。
歌声は少し舌っ足らずな少女の歌声であり、調整する際は鏡音レン同様にクセがありますが、ベロシティ調整とDAW側のエフェクトで、そこそこ改善すると思います。
拡張音源として
Append(POWER、WARM、SWEET)がラインナップされていますので、通常の歌声とはまた違ったリンちゃんの歌声を手に入れることも出来ます。
第2位 megpoid=GUMI (INTERNET)
megpoid=GUMI第2位はINTERNETの
megpoid=GUMI。
明るく、芯のある歌声が魅力のGUMIは、歌手・声優の「中島愛」氏の声をベースに開発されたロングセラーボカロのひとつ。
GUMIのタグがついたニコニコ動画の投稿は鏡音リンの半分程度で、約21,000動画。
しかし100万回再生を超える動画は30を超えており、1曲の平均再生回数では鏡音リンよりも上をいくなど、鏡音リン同様、根強いファンに支えられているボカロです。
歌声の調整に関して言うとV3としては及第点レベルというのが個人的な感想です。
扱いにくい訳ではなく、未調整では初音ミクに比べるとやや音痴かなと感じる程度ですが、このあたりは個人差もあるでしょう。
音声ライブラリとしては、Native、English、Power、Adalt、Sweet、Whisperの6種類あり、それぞれ別のライブラリとして発売されているので、必要なものだけ選べるのがメリットです。
固定ファンも多く、歌声も明るくハキハキしており、全体的にバランスがとれたボカロであるため、今回のランキングでも、その人気が現れた結果になったのだと思います。
第1位 IA -ARIA ON THE PLANETES- (1st PLACE)
IA -ARIA ON THE PLANETES-今回のボカロキャラクター 人気ランキングの堂々1位は、1st PLACEの
IA -ARIA ON THE PLANETES-です。
IAはゲームやアニメの主題歌で人気の歌姫「Lia」の歌声をライブラリにしたVOCALOID。
透き通るような歌声と、美麗なビジュアル、そして何と言っても歌声ライブラリが無調整でも上手に歌える、文句なしのNo1ボーカロイドと言えるでしょう。
IAのタグがついたニコニコ動画の投稿は約8,500動画。
IAオリジナル曲のタグに関して言えば4,000曲程度しかありません。
しかしながら、じん氏やkemu氏などの有名Pの影響もあって、100万回再生を超える動画は9を超えており、IA人気の要因と言えそうです。
ですが人気の理由はやはり、IAに秘められたポテンシャルの高さでしょう。
アンケートのコメントをそのまま流用すると「とにかく調教が楽」であること。
言葉の繋がりが自然であり、ベロシティを調整しなくてもしっかり発音する子音と、ボリュームに波が無い為一定した音量で歌ってくれる等、製品としての完成度が高い事が挙げられます。
こうした理由から、リスナーだけではなく、ボカロPからも支持を受けているIAが今回のランキングの女王になりたる理由だと思いました。
IAに関しては、2014年春に追加音源ライブラリが発表される予定ですので、新しい情報が入り次第お伝えしていきたいと思います。
まとめ
ボカロ キャラクター 人気ランキング2014はいかがだったでしょうか?
今回は主にV3勢をメインに扱ったアンケートであったため、選択肢を全部網羅して欲しかったといった声もありました。
また、1人1回答のみという制限つきだったので、選択としてはかなりシビアだったかもしれませんね。
次回は、これらを改善したうえで、新しくリリースされた新ボカロを含めてのアンケートを行いたいと思いますので、その際はまたご協力頂けたらと思います。
アンケートフォームの最終結果は
コチラ。
最後まで記事を読んで下さってありがとうございました!
少しでも、このブログを読んで下さっている皆様の役に立てればと思っております。
この記事が参考になりましたら、是非、ツイートやいいね!のご協力をお願いします。
ブログランキングに参加中!今日はニコニコ道具箱は何位でしょうか↓
あわせて読みたい!
IAとしてこれからは突き進んでもらいたいものだ