ボカロPになるには?ボカロPを始める為の基礎準備|ニコニコ道具箱

ニコニコ道具箱

これからニコニコ動画でDTM、ボカロP、歌ってみた、動画師を始めたい方向けの総合情報ブログです。
初心者の方から、すでにニコ動デビューしている方にも役立つ情報を日々更新しています。
僕がボカロPとしてニコニコ動画で活動するようになってから得た、知識や経験などを合わせて、
次世代のクリエイターの方にお伝えしていきます。

ボカロPになるには?ボカロPを始める為の基礎準備

ボカロPになるには何を準備したらいいのかご存知ですか?
ボカロオリジナル曲はどのように作られているか、知りたくないですか? 

ここではボカロオリジナル曲の制作についてお伝えしていきたいと思います。
まず初めに、ボカロPを始める為の準備についてお伝えします。

V3エディタ

まず最初に、そもそも「ボカロP」って何でしょうか?
一般的に知られている、ボカロPとは…

  1. 自分で作曲した曲を Vocaloidで歌わせ、それを投稿する。
  2. 他人が作った曲をVocaloidで歌わせる、または既存のボカロ曲を違うVocaloidで歌わせる。
  3. MMDやキャラみんstudioで、歌に合わせてボカロに踊ってもらう。それを投稿する。
  4. Vocaloidに喋らせて動画を作るトークロイドを投稿する。

世間一般ではこの4パターンが「ボカロP」と言われる方々だと思います。

では、ボカロPになるために何を準備したら良いのでしょう?
ここでは主に、ボカロオリジナル曲を作るボカロPに必要なものを挙げてみましょう。

ボカロPを始める為の準備


■パソコン (インターネット接続必要)
OSやCPUの事など詳しい事については関連記事を読んでね。
 >関連記事「ボカロPを始める為のパソコン環境」

■Vocaloid 音源
「初音ミク」等のこと。おすすめボカロ等は関連記事より。
 >関連記事「Vocaloid比較 ~人気ベスト5はこれだ~」

■Vocaloid  Editor (Vocaloid 3 Editor)
ボカロを調声(調教)する為のソフトウェアの事。
 >関連記事「ボカロの数は和声24種!ボカロとVocaloid Editor対応まとめ」

■DAW (デジタル・オーディオ・ワークステーション)
 簡単に言うと作曲ソフトの事です。
 >関連記事「DAWってなんだ?現役ボカロPがこっそり教えるエントリーDAW」

■ニコニコ動画アカウント(プレミアム推奨
 ボカロPさんはニコニコ動画に投稿するのが一般的です。 

これに加えて、作品のクオリティや作業効率を上げる為に用意すると良いものを挙げると、

■モニターヘッドホン
 原音を忠実に再現できる音楽スタジオでも使われているヘッドホン。
 >関連記事「高音質でおすすめ!DTMで人気のヘッドホン厳選5」

モニタースピーカー
 原音をより忠実に再生するスタジオクオリティーのスピーカー・
 >関連記事「モニタースピーカーがDTMに必要な理由と、人気の定番モデル」

■オーディオインターフェイス
 宅録を行う場合や、高音質で録音・再生を出来る外付けデバイス。
 >関連記事「おすすめのオーディオインターフェイスで歌ってみたに差をつける」

■MIDIキーボード
 作曲をする際に音のデータをマウスよりも簡単に入力できる。 
 >関連記事「もはや常識!DTMの作業効率を格段にアップさせるMIDIキーボード」

■エフェクトプラグイン
 DAW標準のエフェクトプラグインとは別に、楽曲のクオリティを上げる為にも必要なエフェクト。
 >関連記事「無料で使える!優秀なDTMフリーエフェクトプラグインまとめ」

■ソフトウェア音源
 DAWに音源は付属していますが、欲しい音色が無い場合には必要。
 また、更に音色のリアリティや表現力を求める場合にも。
 >関連記事「定番!DTMで人気のおすすめドラム音源ベストセレクト」
 >関連記事「DTMでおすすめのギター音源を徹底比較!」
 >関連記事「人気ボカロPが使うKOMPLETE9は、あなたの楽曲の即戦力となる」
 >関連記事「DTMにSSDを導入してソフトウェア音源を爆速で読み込む方法」 

となります。

また、オリジナル曲には動画が必要になります。
動画を作るには色々な方法があります。
動画師に動画制作をお願いする方法もありますが、自分で作る事も出来ます。
 >関連記事「動画師になるには?パソコン環境の6つの確認と準備」


次回は、ボカロPになるまでの制作の流れについてお伝えしたいと思います。
>>続きの記事を読む


あわせて読みたい!


コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

スポンサードリンク

お問い合わせ

Copyright © ニコニコ道具箱 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます