歌ってみた入門マイクおすすめ3選|ニコニコ道具箱

ニコニコ道具箱

これからニコニコ動画でDTM、ボカロP、歌ってみた、動画師を始めたい方向けの総合情報ブログです。
初心者の方から、すでにニコ動デビューしている方にも役立つ情報を日々更新しています。
僕がボカロPとしてニコニコ動画で活動するようになってから得た、知識や経験などを合わせて、
次世代のクリエイターの方にお伝えしていきます。

歌ってみた入門マイクおすすめ3選

歌ってみたを始める為の最低限必要な機材とはどんなものがあるのでしょうか?
今回は歌ってみたを始めたい初心者が抱く、そんな疑問にお答えしていこうと思います。

特に、初心者にもお財布にも優しい歌ってみた入門用のおすすめマイクをメインに機材の紹介をしてみましょう。

歌ってみたをこれから始めたい方は是非参考にしてくださいね。
SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U
※SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U

※2016年2月18日に加筆修正しました

最低限必要なもの


まず初めに、歌ってみたを始める為の必要最低限の機材についてみていきたいと思います。
とは言っても、歌ってみたを作るだけであれば必要なものは多くありません。
  1. パソコン(インターネットに接続できるもの)
  2. マイク
  3. イヤホンやヘッドホン等、パソコンに接続して音が聴けるもの
これだけあれば、歌ってみたをニコニコ動画へ投稿するところまでたどり着きます。

もちろん、録音ソフト動画合成ソフトも必要ですが、それらはフリーソフトで手に入ります。
実際に投資が必要なものは、上記の3つでしょう。

■録音するフリーソフトについての記事

■音楽と動画を合成する方法について


用意するパソコンについて


パソコンは高性能の物でなくても構いません。
古いパソコンでも録音は可能ですので、まずはお使いのパソコンでやってみましょう。
ですが、最低限インターネットに接続してあることが非常に望ましいと言えます。

録音・編集用のフリーソフトをダウンロードしたり、ニコニコ動画に投稿するためにも、インターネットに接続してあげてください。

あと確認事項になりますが、パソコンのマイク入力ヘッドホン出力の場所は確認しておいてください。
マイク入力は下の画像のようなマークがついていることが多いと思います。
マイク入力

このマークは「ステレオミニプラグ」という規格に対応したものです。
厳密には「3.5mm径 3極フォーンプラグ」と言います。
必ず覚えておきましょう。

もし、万が一マイク入力が無くても、後で紹介しますがUSB接続できるマイクもあるので、マイク入力が無いからと言って歌い手を諦めたりしないでくださいね。


マイクのプラグについて


さて、本題のマイクについてです。
色々な種類が売っているので、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。

他のサイトでもマイクについて色々紹介されています。
ですが、「自分のパソコン環境で使えるか」疑問に思ったことはないでしょうか?

そうです。
マイクに使われている端子は何種類かあるので、間違って買ってしまうと接続できないのです。
始めてマイクを買うときはプラグの種類を気を付けて下さい。

先ほどお伝えした「ステレオミニプラグ」は、流通しているパソコンの多くで使えるプラグなので問題ありません。
ステレオミニプラグ
※ステレオミニプラグ イメージ

ただ、ステレオミニプラグにはひとつ注意点があります。
パソコン側のマイク接続端子は「プラグインパワー」となっており、マイクに電力を送る仕様となっています。

電力の要らないダイナミックマイクなどは、パソコンのマイク端子と接続すると壊れてしまう可能性があるので、パソコンに接続するマイクは「コンデンサーマイク」を選びましょう。

ダイナミックマイクとコンデンサーマイクの違いについては後述しますが、
歌ってみたを価格が手ごろな機材で始めたい場合は、ステレオミニプラグに対応したコンデンサーマイクを選ぶ
と覚えておきましょう。


もちろん今回、紹介するマイクはパソコンに直接接続できるコンデンサーマイクを紹介していますので、初心者やパソコンに詳しくない方でも安心して使えると思います。


念のために付け加えておきますが、有名な歌い手さんなどが使用する高性能なマイクは、通称「キャノンプラグ(=XLRタイプコネクタ)」や「フォーンプラグ」と言われる接続端子を採用しており、この規格のマイクを使用する場合は別途「オーディオインターフェイス」を購入する必要が出てきますので注意しましょう。
>関連記事「おすすめのオーディオインターフェイスを使って歌ってみたに差をつける」
>関連記事「人気歌い手が使っている有名な高性能マイクまとめ」

キャノンプラグ
※キャノンプラグ イメージ


マイクの種類


ここで、マイクの種類について紹介しておきましょう。
先ほども少し説明でお伝えしましたが、マイクには大別すると2種類あって、ダイナミックマイクコンデンサーマイクがあります。

スペースの関係上詳しい説明は省略しますが、今後よりよいマイク選びの参考にするためにも知識として持っておくと良いでしょう。


ダイナミックマイク

ダイナミックマイク

  • 電源が不要。
  • 衝撃や湿気に強い。
  • 音質的には中域が強調される。
  • コンデンサーマイクに比べると感度は低い。
  • プラグインパワーのマイク端子(パソコン)に接続は出来ない。


コンデンサーマイク

コンデンサーマイク

  • 電源が必要。
  • 音質は非常にクリア。
  • 衝撃や湿気は苦手。(高品質な物ほど扱いが難しい)
  • 拾音性能が高い分、生活ノイズを拾うこともある。

マイクに関しては一長一短なので、一概にどっちとは言えません。
特徴を把握したうえで、自分に合った物を予算と相談して選ぶといいと思います。

それでは、プラグインパワー(パソコンにつないで使える)とステレオミニプラグに対応しているマイクを厳選してピックアップしてみたので、参考にしてください。


SONY エレクトリックコンデンサーマイク PCV80U


SONY PCV80U ECM-PCV80U

一般的な形状のマイクなので、マイクを持って歌いたい人やマイクスタンドに挟んで使用することも出来ます。

さらに、卓上マイクスタンドと、USB接続の高音質Audio Boxも付属しており、パソコンにマイク接続端子がない人でもUSB接続して使用することが出来ます。

コンデンサーマイクでプラグインパワーのマイク端子(パソコン)とも接続が出来るので、環境を選ばずに使える反面、オーディオインターフェイスとの接続は出来ない。

また、Studio One Freeと言った一部の音楽ソフトでは認識してくれないこともあります。

ですが、ステレオミニプラグとUSB接続の両方可能なうえ、約3,000円前後で手に入るマイクとしては十分な性能なので、低コストで歌ってみたを始めたい人にはお勧め。


Tonor 高音質 コンデンサーマイク TN326


Tonor 高音質 コンデンサーマイク TN326

こちらもパソコンに直接接続できるコンデンサーマイク。
マイクの形状はSONYのPCV80Uと違って、高級なコンデンサーマイクを模した作りとなっているので、人と違ったものを好む方には良いかと思います。

卓上スタンドもセットされているので、スカイプなどでも使い易いと思います。

価格はSONYのPCV80Uより若干安くなっていますが、本体の性能自体は大差はない反面、ステレオミニプラグ接続の商品とUSB接続の商品のいずれかを選択する必要があるので、利便性は若干劣るかもしれません。

この商品もオーディオインターフェイスとの接続は出来ないので、オーディオインターフェイスを使った本格的な録音では使用できません。

とはいえ、コストパフォーマンスだけみればSONYのPCV80Uよりも安く、ほぼ互角の性能のマイクが手に入るので、ステレオミニプラグ(もしくはUSB接続)しか使わないと割り切れば、軍配はこちらに上がるかもしれません。


CLASSIC PRO CMU1


CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CMU1

こちらは、日本のサウンドハウスというPA機器を主に扱っているショップのCLASSIC PROというブランドのコンデンサーマイク。

約6,500円前後と上の2製品よりも少しお高めの 値段ですが、USBで直接パソコンに接続できる本格的なコンデンサーマイクになります。

付属品としては、接続用のUSBケーブルはもちろん、キャリングケースやサスペンションホルダーが含まれているので、それを考えるとむしろ安い買い物の様に思えます。
 
マイク自体もボーカルやアコースティックギターのレコーディング用として開発されているので、クリアでクセの無いサウンドを実現しています。

様々なプロ用の音楽編集ソフトにも対応しているので、本格的に歌ってみたを続けていく人でも長く使っていけるのではないでしょうか?

USB接続オンリーなので、オーディオインターフェイスが不要なのも嬉しいですね。
ただ、必然的にマイクスタンドが必要になってくると思うので、+αの出費は必要になります。

Amazonでは取り扱っていないので、サウンドハウスで購入する必要があります。




歌ってみたを始める方は学生さんが多いと思うので、出来るだけ低コストでコストパフォーマンスに優れたものを紹介しました。



続きの記事で録音するためのフリーソフトを厳選して紹介しましょう。

>>続きの記事を読む

<<前回の記事を読む


今回の記事は参考になりましたでしょうか?
結構高額の商品を紹介しているサイトもありますが、これから歌ってみたを始める人はまず「マイクとはどんなものか」を知る意味でも、低価格帯から手を出す方が良いと思います。

いつもニコニコ道具箱をご覧になって頂き、ありがとうございます。
ブログランキングではおかげ様で上位をキープできるようになりました。
今日は何位でしょうか?ランキングボタンを押して確認してみてください。 
 ↓ ↓ ↓ 

歌ってみた(ニコニコ動画) ブログランキングへ

あわせて読みたい!

 コメント一覧 (30)

    • 1. k
    • 2015年01月07日 19:58
    • 5 初めまして!
      念願の自分専用のパソコンがもう少ししたら届くので、前からずっとやりたいと思っていた"ニコニコに動画投稿"をしたいと思っています!!
      このブログ、とても参考になるので読ませていただいたのですが、いくつか質問があります!!!長文になるだろうけど許してください(。-_-。)
      この記事に書かれていたマイクのことについてなのですが、1つ目に紹介していた物と3つ目に紹介していたSONYの物で、悩んでいます!
      ネットショップの画面も見てみたんですが、1つ目に紹介されていたマイクの方がたくさん評価もあって、いいかなーって思ったんですが、3つ目に紹介されていたマイクの方が値段が少し高いので悩んでいます…1つ目の方のマイクを使っていると書いてありましたが、実際のところどうなのでしょう?もう少し詳しく教えていただけると嬉しいです(。-_-。)!
      あと、48Vファンタム電源ってなんですか?調べてみたんですけど、よく分かりませんでした…
      あとあと、オーディオインタフェイスはなくてもいいんですよね?そんなに上の方は目指していこうとは思っていないので、"よりよく音をつくる!"みたいなやつはいらないかなー、と思っています…それでも大丈夫ですよね?
      すごい長文になっていまいましたが…ごめんなさい!いつでもいいので答えていただけると助かります(。-_-。)!!
    • 2. 烏賊
    • 2015年01月08日 17:16
    • kさん、コメントありがとうございます。

      オーディオインターフェイスは無くても歌ってみたを作ることは十分可能ですよ。

      48Vファンタム電源というのは、コンデンサーマイクを動かす際に必要な機能です。
      大体のオーディオインターフェイスには搭載されています。

      SONYのPCV80Uはコンデンサーマイクですが、ファンタム電源を使わなくても動く設定になっていますし、パソコンにミニプラグや付属してくるUSBオーディオボックスで直接接続できるので初心者の方にはお勧めです。
      音質は、プロユースのマイクと比べたら値段相応ですが、スカイプマイクのような下手なマイクよりは断然音が良いと思います。

      オーディオインターフェイスを導入する予定があるなら3つ目のF-V620ですが、そうでなければ1つ目のマイクで良いかと思います。(マイクスタンドもついていますし)

      ご参考にしていただければ…。
    • 3. スプリィ
    • 2015年01月18日 09:54
    • 5 初めまして。96ちゃん(96猫さん)やヲタみんさんにあこがれて「歌ってみた」をやろうと思っています。機材のことを調べようと、ネットをあさり続けていたらいつしか烏賊さんのブログにたどり着きました。
      初心者の私でもわかりやすく、重宝しています!
      初めてのマイクはどれにしよう…とずっと悩んでいましたが、この記事で1つ目に紹介されているSONYのマイクに決めました!
      私はいずれIFを導入して、96ちゃんが使っているRODEのNT1‐Aを使いたいと思っています。
      IFにつなげられるマイクもいいかな、と思ったのですが、お金の問題もあり、ヘッドフォンも一緒に買いたかったので1つ目のマイクに。
      機材はこれから導入するのに、早くも生放送用のツールとAudacity、SoundEngine Freeなどをインストールしてしまいました(笑
      長文失礼いたしましたm(_ _)m
    • 4. 烏賊
    • 2015年01月18日 23:20
    • スプリィさん、コメントありがとうございます。
      お褒め頂き光栄です。できるだけ初心者の方にもわかりやすく書いているつもりなので、そのように言ってくださると本当に嬉しいです。

      馴れないうちは徐々にステップアップしていくのは良いことですよ。
      その分、新しい機材を手に入れた時の“違い”が良くわかると思います。
      これからも頑張ってくださいね!応援しています。
    • 5. A
    • 2015年01月20日 01:46
    • はじめまして!
      今回読ませていただき大変参考になりました。
      そこで確認させていただきたいのですが、マイクを紹介にあったSONY エレクトリックダイナミックマイク F-V620を購入した際、録音、Mixは無料のソフトでできるということでオーディオインターフェイス、その他のものの購入はしなくてよろしいということで大丈夫ですか?
    • 6. 昆虫
    • 2015年02月08日 22:46
    • とても参考になりました!!!

      実は僕、歌ってみたをやってみたいなと思っていたのですがまだ一歩踏み切れなくて…………。
      そこで質問なんですが、この記事に載っているダイナミックマイクの卓上付きを買おうかと思っていまして、ついでにポップガードも買おうと思ってるのですが、ポップガードはきちんと卓上型ダイナミックマイクにつけられるんでしょうか?

      サイズとか関係あるのかなと思って‥(--;)
    • 7. 烏賊
    • 2015年02月11日 14:30
    • 昆虫さん、コメントありがとうございます。
      ポップガードにもよりますが、クリップ上のものでマイクに固定するものであれば使えると思いますよ。
      何事も始めてみないと始まらないと思いますので、頑張ってみてくださいね!
    • 8. 昆虫
    • 2015年02月11日 18:58
    • 5 答えてくださってありがとうございました!!!
      思いきって踏み出してみます!
      本当にありがとうございました!
    • 9. まる
    • 2015年02月14日 01:03
    • 色々詳しい説明ありがとうございます。
      調べていると マイクロホン と言うのが安くてあるのですが、それでは、ダメなのでしょうか?
      よく分かってなくて、すみません。
    • 10. 昆虫
    • 2015年02月21日 13:30
    • 質問しにきました!

      マイク出力とヘッドフォン出力が見つかりません!
      探すのをどうやって探せばいいのですか!!!
      録音しようと思ったのですが見つかりません(つ×T)
    • 11. 烏賊
    • 2015年02月22日 14:28
    • >まるさん
      マイクロフォン=マイクのことですよ。
      ですので、マイクロフォンで録音は可能です。
      どの製品のことなのかわからないので、ダメなのかどうかは返答できませんが…。
    • 12. sky
    • 2015年02月28日 16:44
    • 初めまして。
      記事の方、大変参考になりました。
      早速質問なのですが、
      僕が現在使っているノートPCには
      内蔵マイクがあるのですが、
      そちらで挑むのはさすがに無謀でしょうか?
      いずれかは買おうとは思っているのですが、
      3千は学生にとってすぐに手を出せる金額では
      ないので・・・。
      もし良ければご回答よろしくお願いします。
    • 13. 烏賊
    • 2015年03月01日 15:02
    • skyさん、コメントありがとうございます。
      ノートPCの内蔵マイクで歌ってみたを作れないことは無いと思います。
      ですが、それ相応の音質だと思うので、音に拘りがなければ大丈夫なのではないかと。
      マイクを買う前に、ノートPCのマイクで歌ってみたを作ってみて、それで不満があるようであればマイクを買えばいいのかな、と思いますよ。
    • 14. まる
    • 2015年03月01日 23:12
    • 先日はありがとうございました!m(__)m

      すみません。あの、種類なのですが
      F-V320か ECM-PCV80
      本命で考えてるのが ECM-PCV40なのですが、オーディオ買うお金はないので、でも、なるべく、クリアに音質は良くしたいと考えてて…学生なもんでお金に余裕がなくて。2000円を目安にしようかと考えてます。
      それと、
      PCに直接させる 小さい穴に変換するものも、 Amazonで購入するとなると買わないといけないのでしょうか?
      マイク+変換器具購入みたいな(3.5㎜の物で良いのでしょうか…?)

      総合的に見て、一番お金がかからない物にしたいなと、考えてます。
      日本語むちゃくちゃで、ごめんなさい
    • 15. 烏賊
    • 2015年03月08日 12:46
    • >まるさん
      ECM-PCV40はPCV80UからマイクスタンドとUSBオーディオボックスが外された製品ですね。
      マイクからPCのマイクインに直接挿せるケーブルは付属しているようですので、別途購入の必要な無いと思いますよ。
    • 16. なか
    • 2015年03月08日 17:18
    • 私は歌ってみたをニコニコ動画に投稿したくて色んなサイトを見ていてこのサイトを見つけました。
      けど色んなことを書いてあって何をしたらよくわからなくてコメントさせてもらいました。
      簡単にちょっと音質の良い歌ってみたを作るにはどうしたら良いか教えてもらえないでしょうか?
      私個人ではよくわからなくて。


    • 17. 烏賊
    • 2015年03月16日 12:00
    • >なかさん
      どのような音質を求めているのかがわかりませんが、初心者のかたで陥りがちなのは、ちゃんとミックス出来ていない事が多いようですね。
      ミックスは少々知識や経験が必要なので簡単にはいきませんが、やるのとやらないのとでは全く完成度が違ってきます。
      手軽に出来ることとしては、録音時に出来るだけ雑音が入らないように気を付けること、口とマイクの距離を保つこと等でしょうか。
    • 18. なか
    • 2015年03月24日 23:01
    • ありがとうございます
      mixとは難しいものなのですね
      頑張ってみます
    • 19. こけしきのこww
    • 2015年04月01日 03:55
    • あの、質問なんですが
      よく家庭にある、
      録音機械をマイク代わりに使うことって
      可能ですか?

    • 20. 烏賊
    • 2015年04月12日 16:12
    • >こけしきのこwwさん
      よく家庭にある録音機械というのが具体的に何かがわからないので何とも言えませんが、録音できてPCに音源を取り込めるものであれば出来なくはないと思いますよ。
      ICレコーダーやスマートフォンで歌ったものを取り込んで、歌ってみたを作ることも可能ですが、手間がかかる割に音質はあまり良くないので、オススメはしませんが…。
    • 21. まむ
    • 2015年04月13日 18:48
    • 歌ってみたを投稿したくて
      Studio Oneを入れたのですがマイクが反応しなくて困っています・・・
      使っているマイクはPCV80Uです。
      設定もして全て接続できているのですが・・・
      どうすれば良いでしょうか
    • 22. ジオ
    • 2015年04月26日 12:34
    • 4 質問の方でSONYのエレクトレックコンデンサーマイクを買い、USBをつけると曲が聞こえなくなります。
      マイクの線だけだと聞こえます。
      USBありでも聞こえる方法を教えてください。
    • 23. きーろ
    • 2015年05月05日 23:04
    • 今年から高校生になり、ずっとやってみたかった歌ってみた動画をあげようと思っていたのですが、何から始めたら良いかわからなかったところでこちらのサイトを見つけました。とても参考になります!
      私はマイクの種類をSHURE SM58にしようと思っていますが、問題がないか心配です。この種類で大丈夫でしょうか…?
    • 24. こけしきのこww
    • 2015年05月31日 20:38
    • こういうマイクは、歌ってみたにはむいてないですかね?
      http://buffalo.jp/product/multimedia/headset/bshsm06wh/
    • 26. mix
    • 2015年08月19日 21:37
    • ECM-PCV80UとStudio one2を使っているのですがマイクで録音できませんどうすればよいですか
    • 27. 烏賊
    • 2016年01月21日 18:21
    • >まむさん
      自分でも確かめてみましたがPCV80UはStudio Oneとの相性が良くないのか、認識してくれないようですね。
      解決方法が分かりましたらコメントさせていただきます。
    • 28. 烏賊
    • 2016年01月21日 18:41
    • >ジオさん
      詳しい状況がわからないのですが、AudioBoxをUSB接続して、そこにマイクとヘッドホン等を接続しても音が出ないってことでしょうか?使用する録音ソフト(Audacityなど)でオーディオの出力設定がされていなければ、設定してみてください。
    • 29. 烏賊
    • 2016年01月21日 19:10
    • >きーろさん
      SHURE SM58は良いマイクですよ。
      ただ、このマイクはオーディオインターフェイスという機器が別途必要になるので、
      「おすすめのオーディオインターフェイスで歌ってみたに差をつける」
      http://niconico-toolbox.blog.jp/archives/456350.html
      の記事も参照してみてください。
    • 30. 烏賊
    • 2016年02月08日 15:24
    • >こけしきのこwwさん
      使ったことないのでわかりませんが、使えなくはないと思います。
      ただ、向いているかと言われると音質面や形状等、不向きかと思います。
    • 31. うどん
    • 2016年02月09日 01:16
    • はじめまして!とても丁寧な記事で読みやすかったです。
      しかし理解力が乏しいのでご質問させていただきます_:('Θ' 」 ∠):_プルプルプル

      色々調べたところ、ダイナミックマイクもコンデンサーマイクも、ifが無いとPCに直接繋ぐと壊れる危険性がある、直接繋ぐものではないと書いてあったのですが、マイクのメーカー等によってそれは異なるのでしょうか?
      それともifを買わないと駄目なのですかね?繋ぐためだけにif買わなきゃなのか・・・?
      長々と本当にすみませんヽ(;▽;)ノ宜しくお願い致します。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

スポンサードリンク

お問い合わせ

Copyright © ニコニコ道具箱 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます