速報!MEIKO V3ライブラリ『POWER』の体験版が無料でダウンロードできる!|ニコニコ道具箱

ニコニコ道具箱

これからニコニコ動画でDTM、ボカロP、歌ってみた、動画師を始めたい方向けの総合情報ブログです。
初心者の方から、すでにニコ動デビューしている方にも役立つ情報を日々更新しています。
僕がボカロPとしてニコニコ動画で活動するようになってから得た、知識や経験などを合わせて、
次世代のクリエイターの方にお伝えしていきます。

速報!MEIKO V3ライブラリ『POWER』の体験版が無料でダウンロードできる!

クリプトン・フューチャー・メディア社より、超~耳寄りな情報をゲットしたのでお知らせします!
平成26年2月にリリースされる、MEIKO V3の音声ライブラリ『POWER』の体験版が無料でダウンロードできるとのことです。

試用期間は14日間。
早速ダウンロードしてみましたので、紹介したいと思います。

MEIKO_V3 キャラクターイメージ
※クリプトン・フューチャー・メディア社より提供

MEIKO V3とは?


先日の記事でもお伝えしましたが、MEIKOの歌声はシンガーソングライターの拝郷メイコさんの歌声をサンプリングしたVocaloid音源です。
2006年に初の日本語ボカロとしてデビューしました。
>関連記事「MEIKO V3の詳細が遂に明らかに!予約受付開始」

歌声ライブラリは全部で5つあり、

  • POWER:力強く伸びやか。切れのあるパワーボーカル
  • STRAIGHT:声にキレと張りがある本格女性シンガーの歌声
  • DARK:深い哀愁と悲哀、大人の魅力あふれる歌声
  • WHISPER:儚くも存在感ある吐息。女性ウィスパーボイス
  • ENGLISH:張りがあり、芯の通った英語の歌声
 
となっております。

今回は、このうちのひとつ『POWER』が14日間無料体験できるようです。
それでは早速ダウンロードしてみましょう。

MEIKO V3『POWER』をインストール


クリプトン・フューチャー・メディア社のホームページより、MEIKO V3の特設ページに向かいます。
⇒MEIKO V3特設ページへ

MEIKO V3の特設ページの下部に『MEIKO V3 POWER 体験版(無償)』という項目があります。
こちらのリンクから、『MEIKO V3 POWER TRIAL VERSION』を0円でカートに入れて清算しょう。

MEIKO_V3 無料ダウンロード

そうすると、クリプトンよりメールが送られてきます。
メールの中にMEIKO V3 POWER のダウンロードURLが記載されていますので、クリックすると自動的にZIPファイルのダウンロードが始まります。

ダウンロードが完了したらZIPファイルを解凍します。
MEIKO_V3_POWER_DEMOのファイル内にはWindowsとMacOSにインストールできるようになっていました。

ZIPファイルを解凍

僕のパソコンのOSはWindows7 64bitを使用しているので、「Win」を選択。
このフォルダ内には、

  • Piapro studioのインストーラー(64/32bit)
  • MEIKO V3 Power DEMO Breath Sound
  • MEIKO V3 Power DEMO Installer

が入っていました。
ブレスサウンドはWAVデータで5種類収録されています。
MEIKO V3のインストーラーを開き、[setup]をクリックしてインストールを開始します。

MEIKO V3 インストール画面

数分でインストールは完了しました。
Vocaloid3 Editorを開くと、「アクティベートが完了していません」と注意が出ますが、使えます。
アクティブシンガープロパティーでも、MEIKO_V3_Powerが確認出来ました。

アクティブシンガー

どんな感じの歌声なのか気になりますよね。
デモムービーがあるので聴いてみましょう!

【MEIKO V3】デモサンプル "千秋一夜 by 奈都魅"【MEIKO V3】



やはり、MEIKOの芯のある力強いボーカルは聴いていても惚れ惚れしてしまいますね!
発売が平成26年2月とのことで、待ち遠しいですが今から曲を作って、無料体験版を使って調教し、ニコニコ動画へ発売前に公開することで注目を浴び、再生回数に貢献するかもしれないと思うとワクワクしませんか?


お得なおまけ情報


また、裏ワザになるかもしれませんが、めざせ!ボカロP VOCALOID™ 体験キャンペーンと合せて利用することも出来ます。

MEWとMEIKO_V3_POWERのそれぞれ14日間、つまり28日間はボカロを無料で利用できるので、下記の参考記事も併せて読んでくださいね。
>関連記事「無料でボカロPを始めよう!YAMAHAが提供する14日間お試しキャンペーン」

ちなみに、このボカロP無料体験ではCubase Elements 7を30日間使用できます。
MEWは、Vocaloid Editor for Cubaseでの調声、
MEIKO V3『POWER』は、Piapro Studioでの調声作業になります。

28日間フルに無料体験をしたい場合は、どちらかが無料体験期間を過ぎてから、もうひとつのボカロをインストールするのがコツですね。
⇒MEIKO V3特設ページへ


いつもニコニコ道具箱をご覧になって下さってありがとうございます。
最近は100人以上の方が毎日このブログを訪れて下さっており、本当に嬉しい限りです。
これからも、気ままにブログを更新していきたいと思うので、これからも応援よろしくお願いします。

ブログランキングの1クリックにご協力ください↓

DTM ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

あわせて読みたい!


コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

スポンサードリンク

お問い合わせ

Copyright © ニコニコ道具箱 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます