ニコニコ動画へ投稿する時に再生数が伸びる時間帯とタイミング|ニコニコ道具箱

ニコニコ道具箱

これからニコニコ動画でDTM、ボカロP、歌ってみた、動画師を始めたい方向けの総合情報ブログです。
初心者の方から、すでにニコ動デビューしている方にも役立つ情報を日々更新しています。
僕がボカロPとしてニコニコ動画で活動するようになってから得た、知識や経験などを合わせて、
次世代のクリエイターの方にお伝えしていきます。

ニコニコ動画へ投稿する時に再生数が伸びる時間帯とタイミング

ニコニコ動画に投稿する動画が完成したら、あとは投稿するだけ!
でも、ちょっと待って!
せっかく作った動画だから、やっぱり多くの人の目に触れて欲しいですよね。

そんなとき、ニコニコ動画に何時ごろアップロードしたら良いのかという疑問が湧いてきます。

そこで当ブログでは、2014年2月8日から2014年7月3日までの約5ヵ月間、「ニコニコ動画を見る時間帯」と題して、読者の方にアンケートを行いました。

1人1回答で191件の有効回答を得ました。ご協力ありがとうございました。

今回はそのアンケートの集計結果の報告と、ニコニコ動画を投稿する際に最適な時間帯について考察してみました。

ニコニコ動画

アンケート集計結果

アンケート「ニコニコ動画を見る時間帯」は複数回答可として、主にどの時間帯に動画を視聴するか調べたものです。
その結果は以下のようになりました。

時間帯グラフ
※横軸は時間帯、縦軸は投票数

各時間帯の投票数の内訳は以下の様になっております。
  • 1~3時 46件
  • 3~5時 15件
  • 5~7時 13件
  • 7~9時 21件
  • 9~11時 22件
  • 11~13時 20件
  • 13~15時 20件
  • 15~17時 42件
  • 17~19時 65件
  • 19~21時 94件
  • 21~23時 126件
  • 23~1時 84件

こうしてみると、15時以降から視聴者が増え、夜の1時過ぎまでは多くの方がニコニコ動画を観ていることがわかりますね。

もっとも視聴者が多い時間帯は21~23時で、191人中126人の方が見ており、全視聴者の65.96%、つまり約3人に2人は21~23時の時間帯に観ている事がわかりました。

もちろん、個人的に行ったアンケート結果なので誤差などはあると思いますが、ひとつの目安となりそうです。

また、今回のアンケートは平日・土日祝日を区別することなく調査を行った物なので、曜日によっては多少の変化がありそうです。


アンケート投稿コメントの結果

本アンケート調査では、ニコニコ動画を見る時間帯で“何故そう答えたか”の理由についての貴重なコメントを書いて下さる方も沢山いらっしゃいました。
本当にありがとうございます。

スペースの関係上、全てを紹介できませんが、いくつかご紹介したいと思います。

  • 回答「7時~9時、9時~11時、17時~19時、19時~21時、21時~23時」
    主に食後の楽しみ。休日なら朝からでも見る。

  • 回答「19時~21時、21時~23時」
    帰宅後にたまに見るくらいかな?(男性)

  • 回答「17時~19時、19時~21時、21時~23時」
    夕方~夜が多いです(女性)

  • 回答「1時~3時、17時~19時、19時~21時、21時~23時、23時~1時」
    やっぱ夜かな(男性/10歳代)

  • 回答「21時~23時」
    いつも夜です!(女性/20歳代)

  • 回答「21時~23時」
    寝る前辺りに

  • 回答「21時~23時」
    基本的に帰ってきてからですね(男性/30歳代)

  • 回答「15時~17時、19時~21時、21時~23時」
    部活が終わって帰宅した後とか、夕食後から、寝る時間の少し前くらいですねw(女性/10歳代)

  • 回答「19時~21時、21時~23時」
    学校帰ってきてから聞くからこんなもん…。(女性/10歳代)

  • 回答「21時~23時」
    気分的にもこの時間帯が一番、楽しめます(男性/10歳代)

  • 回答「7時~9時」
    通学前の方がいい(女性/10歳代)

  • 回答「11時~13時」
    休日の昼間がメインです(女性/20歳代)

  • 回答「7時~9時、17時~19時、21時~23時、23時~1時」
    通勤+夜(男性/30歳代)

  • 回答「19時~21時」
    学校から帰ってから寝るまでずっとですかねw(女性/10歳代)

  • 回答「19時~21時、21時~23時」
    学校があるから(女性/10歳代)

  • 回答「21時~23時」
    会社から帰宅して夕飯と後片付け済ませてから、寝るまでの自由時間に笑えるものや良い作品を探す旅にでかけるのが、ささやかな楽しみ。(女性/30歳代)

  • 回答「1時~3時、21時~23時、23時~1時」
    寝るまで だね(男性/10歳代)

以上のような貴重なご意見を頂きました。
なるほど、納得、同感といった感じでしょうか。

こうしてコメントを読んでいると、学校や部活、仕事が終わった後、家に帰ってニコニコ動画を楽しまれている人が多いようですね。

ですが、学校が始まる前や通勤中にニコニコしている方も少なからずいらっしゃる様です。

また、休日の昼間のみ楽しむと言う方もいらっしゃったので、必ずしも夜だけという事でも無い様です。

ここには載せていないのですが、コメントの中にはYouTubeを観るという回答もいくつかありました。
動画共有サイトはニコニコ動画だけではないですから自然な回答だと思います。

そう考えると、自分の作った作品を多くのユーザーに見てもらうには、ニコニコ動画だけではなく、他の動画共有サイトを併用しながら活動するのも一つの手と言う事になりますね。


ユーザーの分布

さらに、アンケートでは任意で年齢を入力することも出来たので、世代別・男女別の視聴者分布を調べる事が出来ました。
結果は、以下の通りになります。

年代別ユーザー

年齢の入力は任意なので、191件中の全員が回答をしたわけではないのですが、161人の方が年齢について返答を頂けました。

10歳未満から50歳代まで幅広いニコニコユーザーがおり、その大半は10歳代(62.73%)に集中していました。
また、20歳代~30歳代も全体の29.81%を占めており、10歳代~30歳代が主なユーザーと言えそうです。

ちなみに男女比は、
  • 男性 81件 48.21%
  • 女性 87件 81.79%
となっておりました。若干女性の方が多いようですが、誤差の影響と日本の男女比からも妥当な数字が出ているものと思います。


ニコニコ動画へ投稿する最適な時間帯について考察

さて、ニコニコ動画に動画を投稿するユーザーが気になるのが、“何時に投稿すると動画が伸びるのか”という疑問。
今回のアンケート結果をもとに考えてみましょう。

ぶっちゃけた話、伸びる動画はどの時間帯に投稿しても伸びるとは思います。
有名Pさんや有名歌い手さん等の動画はファンも多い為、投稿時間にはあまり左右されないというのが実情でしょう。

そうではない一般のクリエイターの場合は、初動がかなり肝心になってくると思います。
初動とは、動画投稿後に短時間でどれだけ再生数・マイリス・コメントを稼げるかと言う意味で書いています。

動画投稿後24時間が勝負だと考えていいのではないでしょうか。

投稿してあまり時間が経っていないにもかからわず、再生回数が伸びていたり、マイリストが多い動画は必然的に目に留まりやすいですよね。
「この動画、たった1時間で〇〇回再生もしている!凄そうだ!見てみよう」
と、いった経験はあると思います。

つまり、投稿後に沢山再生回数等を稼げれば、自然と他のユーザーも視聴する可能性が増えて、再生回数が伸び、その相乗効果でさらに伸びると言う流れが作れます。

そう考えると、ニコニコ動画を視聴しているユーザーが多い時間帯に投稿するのが、もっとも効果的と考えられます。

では、単純に試聴者が多い21時~23時に投稿した方が良いのかというと、必ずしもそうとも言えません。
もちろん21時~23時でもそれなりのユーザーが視聴しているので効果はあると思います。

ですが、ニコニコ動画は投稿してからリアルタイムで再生回数や各種の検索等に登録されるわけではなく、タイムラグが生じます。

どうせなら、検索で調べられて、再生回数がマイリストがある程度集まっている状態で21時以降の時間帯に突入する方が、より効果的なのではないかと考えます。

視聴ユーザーが増えてくるのは、アンケート結果からも15時以降、特に17時以降で学校や部活、仕事が終わって自宅でゆっくり鑑賞できる時間帯が始まる頃が良いでしょう。

ここは個人的な推測ですが、おそらくコメントにもあった通り、“夕食後”あたりの時間帯を狙うのが効果的だと思います。

夕食後と言っても各家庭で食事時間が違うので一概に何時とは言えませんが、21時以降が一番視聴者が多い時間帯であると考えると、それより少し前ぐらいが良いと思われます。

動画を投稿した際は、皆さん大体がツイッター等のSNSで「最新動画を投稿したよ」と宣伝すると思います。
視聴者が“見たくても見れない”時間帯に投稿して宣伝しても見れる人は少ないと推測できるので、19時~21時の時間帯に投稿するのが良いのではないかと烏賊は考えてみました。

これに関しては、あくまでもアンケート結果に基づく一個人の推論なので、色々とご指摘や意見もあると思います。
この時間帯に投稿して再生回数向上を保証するものではありません。
あくまでも参考程度として思って頂くとありがたいです。

ちなみに、今の考察は平日を想定しています。
土日祝日は、午前中からも視聴している方が多いと思われるので、朝食後あたりの時間帯を狙うのも一つの方法かもしれません。

また、再生回数が伸びる時は運などの要素もあると思います。
もちろん、ある程度の動画クオリティも必要となって来るでしょう。

再生回数を伸ばすと言う事は、そう簡単な事ではないと言う事と、作品に対する熱意と努力も大切だと言う事も忘れずに、楽しみながら活動していけると良いですね


今回のアンケート集計結果のデータはコチラから閲覧できます。


アンケート実施

さて、今回は投稿時間についての記事でしたが、視聴者は何を基準に観る動画を選ぶのか気になりますよね。
そこで、引き続きアンケートを実施したいと思います。

これからも、皆さんに有益な情報をお伝えしたいと思いますので、ご協力をお願いします。
ある程度結果が集まりましたら、今回の様な形で結果をお伝えしたいと思います。




いつもニコニコ道具箱をご覧になって下さってありがとうございます。
今回の記事は皆様のお役にたちましたでしょうか?

これからも応援して下さる方は下記のブログランキングの1クリック、もしくはツイートやFaceBookのイイネをして頂けると、これからのモチベーションアップにつながります♪

ブログランキングの1クリックにご協力ください↓

ニコニコ動画 ブログランキングへ
あわせて読みたい!



コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

スポンサードリンク

お問い合わせ

Copyright © ニコニコ道具箱 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます