ロックに特化したクーデレ新ボカロ『v flower(ブイフラワ)』が登場!|ニコニコ道具箱

ニコニコ道具箱

これからニコニコ動画でDTM、ボカロP、歌ってみた、動画師を始めたい方向けの総合情報ブログです。
初心者の方から、すでにニコ動デビューしている方にも役立つ情報を日々更新しています。
僕がボカロPとしてニコニコ動画で活動するようになってから得た、知識や経験などを合わせて、
次世代のクリエイターの方にお伝えしていきます。

ロックに特化したクーデレ新ボカロ『v flower(ブイフラワ)』が登場!

またもやYAMAHA新しいVOCALOID V3ライブラリを発表しました!
ロックに特化したキレのある女声ボカロ、 その名も『v flower(ブイフラワ)』!

ダウンロード版は2014年5月9日より先行リリース。
パッケージ版は2014年夏ごろの発売を予定しています。

早いテンポにも負けないキレのある力強い歌声を備えた彼女について紹介してみましょう。 

v flower

VOCALOID 3 v flower(ブイフラワ)とは?

VOCALOID 3 v flower(ブイフラワ)とはYAMAHAからリリースされた新しいVOCALOID 3ライブラリです。

2014年4月26・27日に行われたニコニコ超会議3の超ボカロストリート特設ブースで先行してお披露目されました。

今回発表されたv flowerは、特にロック等のテンポの速い曲でも負けることの無いキレのあるパワフルな女声ボーカロイド!

v flower キャラクターこのv flowerのシンボルキャラクターは、人気クリエイター集団「Honeyworks」のメンバーであり、現在人気急増中のイラストレーター「ヤマコ」氏がイラストを、同メンバーのサポート「ろこる」氏がデザインを手がけました。

歌声は中性的で、少年の様に伸びる中域~高音域と憂いを帯びた儚く切ない低音域を兼ね備えたボカロであると、公式では発表されています。

推奨テンポは、80~200と非常に幅広くなっています。
スローテンポの曲からハイスピードなアップテンポ楽曲までカバーできるため、ロック特化と言えども、色々な使い方が期待できそうです。

推奨音域は、F#2~F4と約2オクターブとレンジも広く、様々なジャンルの楽曲にも柔軟に対応する懐の広さがあります。


v flowerの歌声は?

ボカロの歌声の説明は、実際に聴いてみるのが一番だと思いますので、「Honeyworks」によるデモソング「イノコリ先生」を早速聴いてみましょう。


※要ニコニコ動画アカウント

イラストや動画に目を奪われがちですが、歌声は確かに中性的な印象を受けますね。
歌声自体にエフェクトがかかっているので、素の歌声が判別しにくいですが滑舌はアップテンポでも良さそうですね。

個人的には、上手に歌わせるにはコツが必要なボカロになっているのかな?という印象を受けました。
ですが、逆にボカロっぽい印象を与えたい曲には、向いていると思います。


製品情報

wallpaper

VOCALOID 3 『v flower』

  • 参考価格:ダウンロード版 9,333円(税抜)
  • 対応OS:Windows8.1、Windows8、Windows 7(32/64bit)
  • CPU:intel・AMD Dual Core CPU以上
  • メモリー:1GB 以上
  • 必要容量:2GB 以上
  • 推奨音域:F#2~F4
  • 推奨テンポ:80~200BPM
  • 必要環境:サウンドデバイス、ダブルレイヤーDVD-ROMドライブ、インターネットに接続したパソコン

この製品にはVOCALOID 3 Editorが付属しないので、お持ちでない人で本格的に歌声の調整をしたい人は別途用意する必要があります。

ですが、VOCALOID Editor for CUBASEやPiapro studioをお持ちの人は、VOCALOID 3 Editorが無くても調整が可能です。

またMacOS環境の方も、VOCALOID Editor for CUBASEやPiapro studioを利用することで、同じく調整が出来ます。

現在はダウンロード版しか発売されていませんが、2014年夏にはパッケージ版もリリースされます。

パッケージ版が発売されました!

YAMAHA ヤマハ ボーカロイド VOCALOID3 Library v flower (VFLOWERJP) 【国内正規品】



パッケージ版には歌声ライブラリの他に、楽曲制作の参考となるトラック毎に分かれた楽曲データが含まれます。




最後まで記事を読んで下さってありがとうございました!
少しでも、このブログを読んで下さっている皆様の役に立てればと思っております。
この記事が参考になりましたら、是非、ツイートやいいね!のご協力をお願いします。

ブログランキングに参加中!今日はニコニコ道具箱は何位でしょうか↓

DTM ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村
あわせて読みたい!


コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

スポンサードリンク

お問い合わせ

Copyright © ニコニコ道具箱 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます