無料で遊べる音ゲー「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」が面白い!|ニコニコ道具箱

ニコニコ道具箱

これからニコニコ動画でDTM、ボカロP、歌ってみた、動画師を始めたい方向けの総合情報ブログです。
初心者の方から、すでにニコ動デビューしている方にも役立つ情報を日々更新しています。
僕がボカロPとしてニコニコ動画で活動するようになってから得た、知識や経験などを合わせて、
次世代のクリエイターの方にお伝えしていきます。

無料で遊べる音ゲー「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」が面白い!

beatmaniaや、初音ミクProject DIVA、太鼓の達人など、大人から子供までハマるリズムアクションゲーム=音ゲー。
1度は名前を聞いたことはあるのではないでしょうか?

知っているけどプレイしたことない人も、毎日のようにプレイしている人もいることでしょう。

今回はDTMから少し離れて息抜き!
プレイしてみて個人的に面白かったので、無料で遊べるアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」を紹介したいと思います。

もちろん、AndroidやiPhoneといったタブレット端末に対応しているので、スマホで遊べます。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルとは?


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルとは、楽曲に合わせて画面をタッチするリズムアクションゲームです。

高坂穂乃果イメージプレイヤーは音ノ木坂学院2年生の高坂穂乃果を中心とした9人の女子生徒が結成した スクールアイドル"μ's(ミューズ)"=アイドル部の活動のお手伝いを頼まれることになります。

このゲームは、大きく「ライブパート」と「ストーリーパート」に分かれており、ライブを沢山成功させながらストーリーを進めていきます。

ライブを成功させることで、部員を集め、練習をすることでキャラクターを育成し、ステータスを上げていくことでより高いスコアを出すことができるようになります。

ストーリーパートを進めることで、プレイできる楽曲が増えていく仕組みとなっていますが、ライブクリアなど条件を
満たさないとストーリーは解放されないので、無料アプリながら非常にやりこみ要素の強いゲームとなっているのです。

ライブパート
※ライブパート画面

ライブの操作は非常に簡単で、画面中央から飛んでくるリングを、9人のキャラクターのところでタイミングよくタッチするだけです。

タイミング良く画面をタッチすることで、Good→Great→Perfectなどの得点が加算され、コンボを繋ぐことで、より高いスコアを出すことが出来ます。

単純に画面をタッチ、一定時間タッチし続ける、2キャラ同時タッチなどいくつかの操作もあるので、プレイ感覚としては、初音ミクProject DIVAに近いものがあります。

ゲームの楽しみ方


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルは、基本的にはリズムゲームなのですが、それ以外にも楽しめる要素が沢山あります。

ホーム画面
※ホーム画面

まずライブについてですが、その名の通りスクールアイドル"μ's(ミューズ)"の楽曲に合わせてプレイします。
楽曲はストーリーを進めていくことで解放されますし、特別楽曲も配信されているので、十分楽しめる曲数が収録されています。

部員詳細ライブをクリアするには、リズムアクションも大事ですが、部員の編成や能力も大事です。

曲ごとに属性が設定されており、スマイルピュアクールの3属性があります。

部員もそれぞれ、この3属性が設定されており、曲に合わせたユニットを編成することでスコアを伸ばすことが出来ます。

スコアを伸ばすには、ユニット編成にも気を配った方が良いってことですね。
(僕の場合、見た目重視にすることが多いのですが…)


ライブを成功させることで部員カードをゲットし、練習メニューでレベルを上げていきます。
同じ部員カードが揃った場合、特別練習メニューが使えます。

特別練習を行うと、キャラクターのイラストが変化し「覚醒」させることが出来ます。
特別練習
この部員カードは同じキャラクターでも何種類もあり、これを集めるのも、このゲームの醍醐味ですね。

もちろん課金をしなくても、ラブカストーンというアイテムを集める事ができ、それを使ってレアカードを集める事ができるます。


また、ストーリーパートはフルボイス使用となっており、無料アプリとは思えないほど良い出来です。
各キャラクターごとにエピソード(サイドストーリー)も用意されており、ライブに続けて参加させることで高まる「絆」をMAXまで高めてやることで解放されます。
ストーリーパート
※たくさんの可愛いキャラクターが盛り上げるストーリーパート

まとめ


今回は、無料で遊べる音ゲーアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」を紹介させて頂きました。

無料で遊べるのに本格的に作りこまれていて、課金しなくても十分遊べると思います。

データの容量が少し大きいので、インストールは回線が安定しているところで行うといいでしょう。
ご自宅に無線WiFi環境がある方は、そちらを使用する方が早くインストール出来ると思います。


Android版はこちら 

iPhone版はこちら

>>公式ホームページ<<




最後まで読んで下さってありがとうございます。
今回はDTMの話題から少し脱線しましたが、音楽・音ゲー繋がりってことで紹介してみました。
たまに、こういう記事も書いてみたいと思いますので、これからも応援してくれると嬉しいです。

多くの方に、ニコニコ道具箱を広めてもらいたいので、ツイートやいいね!のご協力をお願いします。

あわせて読みたい!

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

スポンサードリンク

お問い合わせ

Copyright © ニコニコ道具箱 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます